NEWS

ニュース

  1. HOME
  2. News
  3. ニュース
  4. 【神戸が笑顔で】大型神戸のイベント078×1000SMiLE!!

【神戸が笑顔で】大型神戸のイベント078×1000SMiLE!!

神戸で 2019年4月27日(土)〜4月29日(月・祝) 3日間の『078』というイベントが開催された。

都市生活の面白み、心地よさを追求する市民・クリエイター・エンジニアが集い、交わることで作り上げる参加型フェスティバルとして「音楽」「映画」「アニメ」「ファッション」「IT」「食」「子ども」の7つをテーマとしたものを掛け合わせ、ライブ、カンファレンス、展示会を神戸の三宮を中心に行っている市民・クリエイター・エンジニア参加型フェスティバルである。(参照:https://078kobe.jp/

カンファレンスが行われている

様々なセッションが生まれた078、そこの一つに神戸三宮再整備プロモーションが行われたことに注目したい。

078にさかのぼること数年前になるが、1000SMiLEという 神戸の三宮の再整備プロモーションがあったことをご存知だろうか?

神戸の都心の未来の姿将来ビジョンと三宮周辺地区の『再整備基本構想』

1000SMiLEとは、3年のプロモーションでは、神戸の未来を語る1000人以上の人が参加。自身の肖像とともにメッセージを添えて神戸を盛り上げるというプロモーションで、2018年間に終了した今でも根強いセンスマ民たちがいるほどだ。神戸の三宮の再整備はまだ始まったばかり、078ブースには、三宮の未来予想図を作ろうというコーナーがあり、1000SMiLEからの流れを感じさせる一面も。

写真を撮ってプリントしてもらう
三宮再整備にみなさんの写真ではいっぱいになっている

1000SMiLEを通して、自分の住む街の未来を考える、そのことが都市への関心を高めて、その方々がつながり、また078の現場でもたくさんの夢を叶えている。神戸の一人一人が未来のまちを夢を語ることで沢山のつながりを生み出しことは間違いなく、そして、この078を通しても実感することだ。

神戸のまちの未来はこれからも、まちもひとも注目していけるだろう

(メディアコンシェルジェ 小野俊)

関連記事

SNSで最新情報配信