NEWS

ニュース

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ニュース
  4. T部長が探索する!!日本テレビ史【ハプニングを演出するという発明!】

T部長が探索する!!日本テレビ史【ハプニングを演出するという発明!】

テレビの大切な歴史を今のうちにちゃんとアーカイブしようと立ち上がった「みんなのテレビの記憶」。元々、wowwowにてT部長こと土屋敏男プロデューサーが手がけていたプロジェクトを展開。そこでは、今の時代では考えられないようなイノベーティブでキラキラしたアイデアや演出のヒントが詰まっている。時代を超えて大切にしたいテレビの歴史がここにある。(編集部)

 

日本のテレビで最も有名な生放送番組のひとつ「金曜10時!うわさのチャンネル!!」の和田アキ子をテレビスターにした裏側!

みんなのテレビの記憶

みんなのテレビの記憶

 

聞き手:土屋敏男(T部長)電波少年はじめ、バラエティの常識をぶっ壊してテレビ文化を築いた人。

ゲスト:棚次隆 タモリ、和田アキ子を輩出した「うわさのチャンネル」やテレビ史に残る数々の番組をプロデュース。

 

土屋:改めて『うわさのチャンネル!!』の話をお聞きしたいんですけど、『うわさのチャンネル!!』の成立から絡んでいるんですか?

棚次:成立からです。

土屋:あの時、アッコさんは、どのぐらいのポジションだったんですか?

棚次:アッコの番組が2本ぐらいあったんですが、それはDをやってたわ。ごめん、ごめん。

土屋:ああ、そうなんですか?

棚次:『うわさのチャンネル!!』より前、ずっと前、かなり前に。

土屋:ということは、アッコさんは、当然、大阪から出てきて歌手としてヒットも飛ばすんですけど、バラエティー的な才能というのは、もうみんな……。

棚次:ただ、大阪人だからなんでもやるだろうと。

土屋:ああ、そういうことなんですか?

棚次:うん。

土屋:あの頃に和田アキ子を金曜10時のメインに据えるというのは、割と思い切ったキャスティング?

棚次:思い切ってやったんですよね。ただ、彼女の芸力というのかな、秘めているものというのは、われわれは分かっていたし。その番組、アッコの番組をやっていたからね。

土屋:それこそ、テレビ史におけるどういう位置になるかというのをお聞きしたいんですけど、いわゆるハプニング、割と台本にちゃんと書いてあるハプニングに見せるような番組?

棚次:そうですね。

土屋:お客さんはハプニングだと思っているけどっていうことですかね?

棚次:そういうことですよね。

土屋:でも、ハプニングに見せるということ自体が、あまりなかったわけでしょう? それまで。

棚次:そうです、そうです。それっぽいのはあっても、カメラが先に行っちゃっていたりね。

土屋:はいはい。

棚次:だからこっちは、イモディレクターが撮ってるなと思われていても、わざとこうやってカメラが行くわけですよ。

土屋:なるほど、後でね。カメラは知らなかったっていう。

棚次:そう、そこまで演出するわけですよ。

土屋:なるほど。その時ライブでっていうか、ハプニングで起こっているようなことを見せるちゃんとした……。

棚次:「ちゃんとした」なんですかね(笑)。

土屋:うん、バラエティーを目指したっていう。

youtube.com/watch?v=b7j0MT_fAJM T部長が探索する!!日本テレビ史【ハプニングを演出するという発明!】

棚次:ちゃんとした面白話。

土屋:の中に、時々本物のハプニングを仕掛けて入れる感じもあるってことですか? 例えば、アッコさんがヘビが嫌いだから、突然ヘビが降ってくるみたいな。

棚次:あれはだから、アッコは知らない、絶対。

土屋:だからそれは、周りが知っててっていうことを時々入れていくという感じ。

棚次:入れていく。そうです、そうです。

土屋:でも例えば、徳光さんがデストロイヤーに4の字固めをかけられるというのは、ある種のお約束という。

棚次:あれはお約束。だから、徳さんもかけられるのがわかっていたけど、「やめてくれ!やめてくれ!」って言って、その前からいろんなことを決めて考えているわけですよ。

土屋:プロレス的お約束をバラエティーの中でやってみようということは後付け?

棚次:そうですね。それは後付け。実は後付けだけども……。

土屋:結果としては?

棚次:そうそう。それをだから、無理やり、どういう理屈かっていうと、そっちに当てはめちゃうと一番近いかなと思って、今思い付きで言っているだけです。

土屋:なるほど。

棚次:『うわさのチャンネル!!』でも、「演歌はやめてね」って花見さん(当時のプロデューサー)に頼んでた。仕込みのね、言ってあったにもかかわらず、ぴんからトリオとか仕込まれちゃうと、そこで、おいた(悪戯)が始まるわけです。

土屋:(笑)。どうすんですか?

棚次:弟の方がここで、兄貴かなのかわかんないけども、ギターを弾いて。

土屋:はい、やってます。

棚次:そこの間奏で、ギターのその顔、お兄さんの顔から手元に行って、そのままティルトダウンして、それでケーブルがついてますよね。それをずっとパンしていくと、ケーブルの先のキャノン(ケーブル)がつながっていないっていう(笑)。

土屋:(笑)。

棚次:そういうのが間奏であったりね(笑)。

土屋:なるほど。それを撮っちゃうという。

棚次:それは僕なりの抵抗なんですよ。

土屋:なるほど(笑)。

棚次:花見さん、嫌だって言ったのに入れたでしょ?」っていう。

土屋:なるほど(笑)。

棚次:でも、それは生でしかやらないから、カメリハはちゃんと撮ってるから。

土屋:ちゃんと撮ってるからね。

棚次:マネジャーも。

土屋:ああ~。

棚次:月曜日に来て「棚次さん、社長に怒られましたよ~!」「おまえ、現場にいなかったのかバカもん、だって」(笑)。

土屋:(笑)。なるほど、そういうことをやっちゃうわけですね? 生だから。

棚次:うん。

土屋:生で。リハではちゃんとやっておいて。

棚次:やっておいて。そういう抵抗しかできないんだもん、気が弱くて(笑)。

土屋:いやいやいやいや(笑)。気弱くないですよ、そんなもんは(笑)。

棚次:『今夜は最低』ってやつ。

土屋:タモリさんと赤塚さんのやつ。

棚次:そうそう。あれが始まるやいなや、募金の応募っていうの? 申し込みの電話が全部抗議の電話に変わったり、テロップで番組の電話番号が出るじゃないですか。

土屋:はいはい。募金(受付)のね。

棚次:だから電話番号、みんなすぐかけられるわけですよ。で、津田さん(制作局長)に呼び出し、すぐ横ですからね、局長席は。ひとしきり怒られて、日本テレビとしてなんとかかんとかって言って。それで「失礼しました。これから気を付けます」って言って、そしたら「棚次」って呼ばれて「はい」って言ったら。

土屋:ちっちゃい声で。

棚次:何か怒り忘れたのかなと思ったら、「棚次、ああいう番組がゴールデンでできるようになったらいいな」って。いいでしょう?

土屋:あれ、初回? 2回目?

棚次:2回目か3回目。

土屋:2回目ですね。2回目以降、2回目か3回目。そうです、そうです。すっごいよく覚えてます、青年館。

棚次:うん。

土屋:ね?

棚次:同じようなあれがあるでしょ? あんたんとこも。

土屋:まあ、そうですね(笑)。

棚次:逆さまにしたり(笑)。

土屋:そうそうそう(笑)。

棚次:(笑)。

土屋:そうです。それは伝統ですから、しょうがないです。

棚次:伝統ですからね。バトンを受け継いでくれてありがとう!

(土屋注:僕も1996年か7年あたりの24時間テレビの深夜枠でタレントを水車に縛りつけて拷問をするという企画をやって同じようにすごい数の抗議電話を受けた)

土屋:24時間テレビは、だからこれが……。

土屋:二つの汚点があるんだよね。

(noteに続く)https://note.com/tvnokioku/n/ne3c61fbf325c

土屋敏男 元日本テレビ 電波少年

https://kioku.tv/

関連記事

SNSで最新情報配信