NEWS

ニュース

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ニュース
  4. 辛坊治郎氏も唸った!素麺の革命!長崎島原                        極細素麺:蜘蛛の糸

辛坊治郎氏も唸った!素麺の革命!長崎島原                        極細素麺:蜘蛛の糸

日差しが徐々に強くなり、冷たいものが身に染みる季節がやってきました。夏の食卓に並ぶ食べ物といえば、素麺という家庭も多いのではないだろうか。

これからの夏の生活の一部となってくる素麺。そんな素麺界において、長崎県島原発の「蜘蛛の糸」が密かにブームが起きつつある。

6/21ラジオKiss FM KOBE「辛坊治郎Sunday kiss」にて島原素麺が、紹介された。番組パーソナリティーの辛坊治郎氏は「夏の昼ごはんは、ほとんど素麺」と言われるほど、夏に素麺を口にしているというが、「素晴らしい」という言葉を何度も言ってしまうほど、乾麺の肌触りから口に入れるまでの食べる過程の全てにおいて唸るほどだった長崎県島原の極細素麺「蜘蛛の糸」とは、一体どんな素麺なのだろうか。

素麺の意識を変える「蜘蛛の糸」をラジオ内で食べる辛坊治郎氏

長崎県の島原素麺とは。

辛坊氏でさえ「長崎県の島原素麺?」と言われていたほどで、名前を言われてもピンと来ない方が多いのではないだろうか。生産量では日本2位を誇るそうめんの町であるにもかかわらず、日本三大素麺の中に名前がない。

名前がない理由として、これまでは違う産地のブランドを違う産地の名前を使い、OEM供給という形がメインだったため島原素麺というものを目にする機会が少なかったとラジオでは語られていた。

いままでは、供給するだけだったのだが、ここ10年くらいで「美味しい」という声が頻繁に上がりはじめたことから、地元ブランドとして力を入れはじめたことにより島原素麺が、少しずつ認知され始めたらしい。

そんな中、今回紹介されたのが長崎県島原の吉岡製麺所で作られている島原素麺の極細麺「蜘蛛の糸」である。

蜘蛛の糸の出来る過程

初体験の島原素麺の感想は。

氷水で泳ぐ「蜘蛛の糸」を見るなり「細っ!!」という声が上がった。そして、「こんな細いそうめん初めて見た!」と食べる前から興奮してしたのである。

その後、そうめんが口へ運ばれた瞬間、ため息混じりに「美味い」の言葉とともに、「こんなコシのあるそうめん食べたことないレベル」と、更に興奮した様子で食べ進める辛坊氏。

あっという間に、辛坊氏の胃袋の中へと消えていった島原そうめん蜘蛛の糸。「味、コシ、のど越し、どれも素晴らしく、完璧」と、言わしめたのだ。

見た目、味と賛辞が送られ続けたわけだが、1番虜にしていたのは極細麺というだけある乾麺の状態のその細さ。

通常が1.3ミリ未満と言われるそうめん界の中で、0.3~0.5ミリという細さの「蜘蛛の糸」は見た目でも魅了している。

左:一般的な素麺 右:蜘蛛の糸

素麺が束になっている姿は美しさをより際立たせ、触れずにはいられなくなる。「病みつきになる」と言いながら、ずっと蜘蛛の糸に触れていた辛坊氏にも納得がいく。

「お客さんが来た時に出したら、驚くだろうね。」とラジオを締めくくられるほど、「蜘蛛の糸」という島原素麺が辛坊氏を唸らせたことは間違いないだろう。

ラジオ終了後には、いままで積極的に販売もしてこなかった「蜘蛛の糸」にアクセスが集中、改めて関心の高さを伺わせた。

蜘蛛の糸誕生秘話

蜘蛛の糸を作られている吉岡さん

ラジオでも話されていたのだが、蜘蛛の糸は冬の寒い時期で気温は10度を下回り気温が安定していなければ作ることが出来ない至極の素麺。ミルフィーユのように何層にも重ねられている技術によって、極細面の想像を超えるコシを生んでいる。

そもそもなぜ、蜘蛛の糸が誕生したのか。

それは彼が他の地域の祭りごとで食べた素麺が、小さい頃から口にしていた島原素麺の味と全然違ったことがキッカケだったらしい。

その日から彼は、「島原素麺を世界に発信する」と決意し、素麺作りに励む中で蜘蛛の糸が誕生する事になったのだ。そんな彼の熱い想いが身を結び、日本から飛び出し海外で評価されるまでになっている。

五感で楽しめる極細素麺「蜘蛛の糸」は、海外のミシュランシェフからも高く評価されるなど味だけでなく、美しさという観点からもそうめん界で革命を起こしている。

辛坊氏を唸らせたことにより、「素麺といえば、島原」と強烈な印象を残したことは間違いない。そして、「蜘蛛の糸」が今後の素麺界にどんな革命を起こしていくのか楽しみである。

    (UNPORTALISM編集部 大田庸補)

蜘蛛の糸をもっと知りたい方

https://unportalism.com/gourmet/kumonoito-shimabara-soumen-challenge/

蜘蛛の糸について

https://peraichi.com/landing_pages/view/kumonoito

お求めの方

https://shimaworks.thebase.in

関連記事

SNSで最新情報配信