【全国そそる菓子紀行】ゴルフ全英女子優勝 渋野日向子とよっちゃん工業のついつい食べちゃうお菓子な旅
そそることがいちばんの旅。
お菓子という存在。それは日常において何かを解放してくれるもの。ジャンキーなものから、そこはかとない哲学を感じるものまで、お菓子と言っても簡単に一括りにはできない。そこで今回から、日本にあまたある「そそるお菓子」をあぶり出して、里帰りをしてみようという「お菓子な旅」なるものを考えた。なにか「そそる」空気感をだしているメーカーなら、必ずそこに「そそる」哲学があるはずなのだ。
昭和の雰囲気をかもし出しながら、令和生まれの子供が賑わう駄菓子屋さん。100円を握りしめ、どれを買おうか迷う愛らしく情緒ある風景は今も昔も変わらない。大人も子供に戻るこの場所は、まさに過去と今をつなぐタイムマシーンのような存在になりつつある。
いまはあまり見かけない瓶ジュースと昔のお風呂のようなタイルの質感に、なぜか心が和らがないだろうか。視覚から触覚、味覚、嗅覚が喜び、飲み終えた後のストーリーまでついつい考えてしまいそうだ。瓶を集めて駄菓子屋に持っていけば、お駄賃をくれたあの時代が懐かしい。
よっちゃん
さて、どこの地方のお菓子なのだろうか。
よっちゃんは、略称でよっちゃん食品工業株式会社という、山梨県中央市にあるお菓子メーカーだ。このパッケージを見れば、みなさんご存知なのではなかろうかというほど、馴染みのあるお菓子で、幼少期の懐かしい記憶が溢れてはこないだろうか。
カットよっちゃん、通称「よっちゃんイカ」。元祖酢漬けの珍味。甘酢で味付けされ、程よい酸っぱさと噛めば噛むほど旨味を感じれる。
程よい辛さと噛みごたえの「タラタラしてんじゃねーよ」。程よい辛さで子供のおやつから大人のお酒のお供まで幅広く愛され、ついつい「タラタラしてんじゃねーよ」というフレーズを言いたくなる心をくすぐるネーミングが良い
このお菓子がいま世間を賑わせているという。
実は、ゴルフAIG全英女子オープン優勝を42年ぶりに成し遂げた渋野日向子選手が、そのラウンドの最中に頬張っていたのがこのお菓子だった。テレビ中継に映り、注文が殺到する嬉しい誤算。
よっちゃん食品工業はこのようなコメントを寄せている。
「全英AIG女子オープン42年ぶり2人目の海外メジャー制覇に誠に喜ばしくお祝い申し上げます。ラウンド中に「カットよっちゃん」「タラタラしてんじゃねーよ」を食しながらの映像があり、大変驚いております!お問い合わせ、お電話の反響が多く寄せられており予想外の出来事です。お客様にご迷惑のかからぬよう対応中ですので、ご理解のほどよろしくお願いします。」
新世代の世界での活躍が目まぐるしく誇らしい。先日NBAに入った石川県の八村塁選手も話題になり、チームメイトにおすそ分けしたお菓子が大変なフィーバーになったそう。
https://unportalism.com/news/hokuriku-confectionery-and-hachimura-rui/
まだまだ、そそるお菓子は世界に溢れているだろう。
次回はどこを旅しようか。