NEWS

ニュース

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エンターテインメント
  4. FM大阪のラジオが西野亮廣にジャックされる!「コメントのはずが!まるまま二週間も!」

FM大阪のラジオが西野亮廣にジャックされる!「コメントのはずが!まるまま二週間も!」

FM大阪で毎週月曜19:30より放送されている「NJ on the radio!」でまさかの!コメントを二週間放送。

映画「えんとつ町のプペル」が絶好調の西野亮廣氏。公開前の年末までは出なくなったテレビにもたくさん出演して映画を告知していたが、公開後は映画館を隈なく周りアフタートークを舞台よりもクオリティの高いものに仕上げて観にきた人々を映画と共に喜ばせているという。パインアメプロジェクトをはじめ、ガリゲルより付き合いのある演出家で元ダウンタウンDXの演出の西田二郎氏がパーソナリティを務める「NJ on the radio!」で前代未聞の放送が起きる。その背景を西田氏に伺った。

 

メッセージで「西野くん!コメントよろしく!」と

西田氏は公開前に映画の宣伝や仕上げで忙しい西野氏を気遣いながら、応援できることは考えていたと言う。

「僕たちにできることは何か?観に行ってくださいなら誰でも言えるし、西野くんらしい形ができたらいいなと思って。コメントよろしく!って送ったら『ありがとうございます』と。西野くんのスタッフの田村Pから『何分くらい必要ですか?』と聞かれたので『いくらでもいいよ!』って答えたんです。」

果たして送られてきた音源は?

「せっかくなら他ではあまり話さないことをって、絵本を描く経緯からしっかりと話してくれました。対面のインタビューはほんとにたくさん受けているだろうと思ったので、ここだけの感じの音源が来てすごいうれしかったですね。西野くんの日常のいいトーンというのか、そのままの感じが撮れていて。これは2週間いけるなって。」

編集して短くとか考えなかったんですか?

「確かに常識的には、たくさん話してもらっても短くするでしょうね、ほとんどの人は。テレビなんかでも1時間話してもらって5分だけとかザラですからね。けど、ガリゲルをやっている時からそうだったんですけど、「当たり前」に疑問を持って作ってみよう!ってdocomoさん提供でテレビの常識を解体してきた流れというか、そうそう、西野くんはMCなのにこの番組では事前に打ち合わせしないでいきなり本番で内容を知るという(笑)

『打ち合わせはしなければいけない』ではなくて、やらなくていいものはやらなくていいし必要なことは必要なだけやればいい。

今回、西野君が送ってくれた音源をどう放送するかは「プペル」の主題そのものだと思うんです。常識に囚われない、形に囚われないで本質を見る。だからこそ、西野くんの音源を2週に亘って僕の番組でジャックされること、とても素敵なことだなって。僕たちはなんかそんな関係ですね。あんましじっくり話し込むとかじゃくなくて。だから西野君メッセージでのやりとりでこんな形になるなんて思ってないんじゃないかな。」

公開初日に見に行って感じた

「公開初日に映画を観に行って、Facebookにあげたら観に行きますって人がいっぱいいて。プペルにはいろんな角度から自分の人生を見つめ直すきっかけがあるというかね。みんなきっかけが欲しかったんかなあて思ったんです。今の世の中、自分で正しいことを選択するよりどんどん同調圧力というか自分がなくなるって局面も多くなってる。どうやって自分を新しく(トランスフォーム)するのかがすごい大切だろうと思っています。そんな自分の中にある大切な自分を大事にすることを僕も応援していけたらなって思っていて。今まで、テレビマンであるのに、ラジオやったり音楽やったり。それって結局のところ『自分ってなんなん?』てこと。みんな自分の中にある自分を大切にしようよ!!ってことなんだなあ。new jibun、つまりNj!!笑、笑。

ね、それって映画に繋がるでしょ?」

1月15日(金)にはオンラインで「語るプペル」を1月15日(金)にはオンラインで「語るプペル」を

「だったらオンラインで『語るプペル』みたいなのやってみようかなって。みんなで語ったり深堀していく読書会みたいになるのか?プペルから派生した『生き方解析研究会』みたいになるのかはやってみてからですけど、西野くんをよく知っている人もまだまだ知らない西野くんの一面を語られるでしょうし、映画の本質論にも迫っていけると思います。ファンミーティングみたいにならないで、みんなが一人一人が「new jibun」を考えるきっかけになったら嬉しいですね。映画をまだ見てない人は是非!!少しはネタバレあるかもしれませんが(笑)」

■ラジオ情報:1/11(月)1/18(月)19:30~20:00 FM大阪「Nj on the radio!」

   「西野亮廣が語るプペルスペシャル」

■オンライン「西田二郎のプペル」1月15日(金)20:30~

zoomイベント:googleフォームにて申込み

https://cutt.ly/qjyKCDz

 

 

 

関連記事

SNSで最新情報配信